アルバイトスチューデンツ

バイト先で好きな人ができると、仕事効率もアップ?

バイト先に好きな人がいると作業効率が上がると言われていますが、状況によって上がることも下がることもあります。
編集部

バイト先に好きな人がいるとどうなる

バイト先で働いている人が好きなんです…というのは本当によく聞くことのある話だと思います。バイト先の先輩のことが好き、後輩のことが好き、あの人には彼女がいるのかな…というのはバイトが終わってからのプライベートトークでもよくあることだと思います。では、バイト先に好きな人がいると仕事効率もアップすると言われることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

人によってまちまち

仕事効率がアップするかについてですが、結論から言うと人によってまちまちです。もちろん劇的に仕事効率が上がる人もいます。そういう人はきっと好きな人にいいところを見せたいという気持ちが強いのではないでしょうか。とにかく好きな人に仕事ができるところをアピールしていいところを見せたいということであれば必然的に仕事効率もアップするかと思います。

こういうケースでは別に変化は無し

好きな人が一緒の時間帯に働いているのならば、上記のように場合によって劇的に仕事効率が上がりますが、時間帯が交代などで離れている場合は特に変化はないでしょう。いいところを見せたいという気持ちがあるのなら、交代してからその人がお店を出るまでは張り切るのではないかと思われます。そうした意味では特に仕事効率がアップするようなことはないでしょうし、反対に仕事効率は下がることになるかもしれません。

付き合っている場合は?

好きな人がいる、ということは既に付き合っているケースもあり得るわけですが、こうした場合には仕事効率に関してはどのように関わってくるのでしょうか。

絶好調の時期は絶好調

付き合い始めの時期や、付き合ってから特に何も問題が無ければ仕事効率は抜群のものとなることが予想できます。当然お互いのことを知っているわけですし、コンビネーションもしっかりと取ることができるはずです。また、お互いを助け合いたいという気持ちもあるでしょうから、当然仕事にも熱が入りますし、結果としていい仕事が2人してできると言うことになるわけです。

関係がこじれてしまうと…

好きな人とはいえ、関係がこじれてしまうと少し厄介なことになります。とはいえ、仕事中の無駄話も無くなりますし、喧嘩によって険悪なムードにはなってしまうわけですが仕事効率の面で言えばそこまで悪化はしないかと思われます。むしろ、下手にラブラブすぎる場合には仕事中に私語が多くなってしまい仕事効率が落ちてしまう可能性もあるため、仕事という側面から考えてみると少しくらいは喧嘩していた方がいい仕事ができる可能性があるのです。

Return Top