アルバイトスチューデンツ

年末年始の宴会。宴会、パーティを盛り上げるバイトあれこれ

年末年始の宴会やパーティを盛り上げるバイトは、居酒屋やイベント関連が多いです。また、バンド演奏や一発芸のバイトも稀にあります。
編集部

宴会・パーティ

日本では年末年始や新人歓迎会、送別会など、様々なイベントが行われています。特に年末年始はその年の総決算ということで、一年を戦い抜いた仲間とお酒を飲み、食事を楽しみ、大いに騒ぐというイベントが多いです。それが忘年会なのですが、そんな忘年会などを盛り上げる仕事があることを知っているでしょうか。意外と知られていませんが、アルバイトを募集していることも多いです。

居酒屋関連バイト

実際にアルバイト本人が盛り上げるという事ではないですが、忘年会と言えば居酒屋で行われることが多いです。もちろん大きな会場を借りて行う会社もありますが、中小企業が多い日本では居酒屋が一般的です。持ち上げるバイトというよりは、しっかり忘年会が出来るようにサポートするバイトとなります。大いに盛り上がる雰囲気作りをしましょう。

イベント関連のバイト

忘年会では、イベントを打つという会社もあります。そういったイベント関連のバイトも「宴会・パーティ」を盛り上げるバイトと言えます。近年はイベント打ち上げを行っている会社も多く、そういったところで働く方は、年末年始に忙しくなることが多いです。自分のイベントを成功させる楽しみがあるので、アルバイトでも遣り甲斐が大きいですよ。

意外と知られていないバイト

宴会やパーティを盛り上げるバイトとしては、居酒屋やイベント関連会社などの仕事が多くなりますが、宴会を直接盛り上げるバイトもあります。例えば恒例の一発芸を社員に変わって披露するバイトもありますし、バンド演奏なども行って、パーティを盛り上げるバイトもあります。そういった意外と知られいないバイトがあるので、興味がある方は、積極的に見つけてみて下さい。

一発芸のアルバイト

ほとんど募集が無いですが、会社によっては外部に依頼して宴会を盛り上げてくれる方を探しているということもあります。大きな企業になると少し有名な方を呼んだり、芸人を呼ぶこともあるかもしれません。そういったところで働くこともできなくはないので、宴会を盛り上げる一人となって、給料も獲得して見てはいかがでしょうか。楽しく働けますよ。

楽器演奏のバイト

パーティなどでは、バックで音楽を流しているところもあります。そういった演奏を行うアルバイトなどもあります。本来は歌手などを呼ぶことが好ましいのですが、日本の一企業のパーティに呼ぶのは予算もかかるということで、一般の演奏者を呼ぶことが多いのです。歌手の卵やバンドの卵などは、こういった場で経験を積むこともできます。

Return Top